Dancer in the Dark

2000年に公開されたデンマークの映画です。

何を今更?と言われるかもしれませんが、この映画の主演であるビョークが2008年3月2日に上海で行ったコンサートでの出来事を知り、ふと思い出して観てみました。Bjork


主演のビョークはアイスランド出身。

よく言われていますが、声といい容貌といい神秘的な雰囲気ですね。

そして、助演のカトリーヌ・ドヌーヴは美しい。

輝きは隠せない。


しかし、物語は進むにつれ気持ち的に辛くなっていく…、そういう映画でした。

自分の運命を受け入れ、でもひとつの願いに対しては不器用なまでに向かって生きていく。

観ていて、「どうしてそういう選択(考え方)をするの?」と何度も思いました。


映画の中でセルマ(ビョーク)が「My Favorite Things」を歌います。


When I'm feeling sad,

I simply remenber my favorite things.

And then I don't feel so bad.


辛くなっていく気持ちに耐えられる方はご覧になって下さい。

Copyright (c) KAKUTANI TAKASHI. All rights reserved.