サッカー

2011年07月21日

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」

 
彼女達にとっては、2位じゃ駄目だったのだと思います。


決勝戦を観ていて、素晴らしい試合に本当に胸が熱くなりました。

体格、スピードとも格上の相手に対しても怯まず、強い精神力を持ち続け、最後まで全力で戦い抜いた彼女達に敬意を表します。


2011年07月14日

なでしこジャパン

気になっていたのか目覚ましも掛けていないのに、ふと夜中に目覚め「女子W杯、対スウェーデン戦」を観てしまいました。


素直に言うと…、感動しました!

決勝進出がかかっていた試合だからだけではなくて、サッカー自体観ていて本当に楽しめる試合でした。


凄いですねえ、次は決勝戦ですよ。

日本の女性は強いなぁ…


2010年06月25日

ベスト16

深夜の3時過ぎから始まる対デンマーク戦に備え、次の日の業務に支障が出ないように、昨夜は21時前には就寝しました。

子どもの頃、21時から始まるジャッキー・チェンの映画が観たくて早く寝たのに、結局起きれなくて観ることが出来なかったという思い出がふと頭を過りましたが…


流石に、所謂アラフォーになった今ではちゃんと起きて観ることが出来ました。(笑)


結果はみなさんもご存じの通り、デンマークに勝利して決勝トーナメント進出!


嬉しいですね。

2010年05月31日

対イングランド戦

昨夜は、いい試合でしたね。

日本代表、イングランド代表ともに「楽しかった。」とコメントをしていた選手がいましたが、負けたとはいえ観ていても久しぶりに楽しい試合でした。


しかし、イングランド代表は流石です。
ボールを止めて、蹴るといった基本的な技術から日本代表とは違いますし、嫌な場所に蹴って来ますね…

2010年05月25日

日本代表、壮行試合。

昨夜の試合も、東アジア選手権に続き、韓国代表に完敗でしたね。

スピードも技術も気持ちも負けており、特に中盤は全く仕事をさせてもらえませんでした。

唯一の救いは、長友選手でしょうか?

気持ちの入った、素晴らしいプレイをしていたと思います。


しかし、韓国の朴智星選手に指摘されるまでもなく、認めたくない事なのですが、日本代表の力はここ数年で急速に落ちましたね…

悲しい…


また、岡田監督が試合後に進退伺いをしたとされていますが、事実であるなら、ワールドカップ直前になって指揮官である監督が言い出すべき事ではないと思います。
最後までやり遂げる強い気持ちがなかったのなら、もっと早い段階で決断をして欲しかったです。


日本代表、とにかく頑張れ!

2010年04月08日

ワールドカップ開催まで、あと2ヵ月なのに…

昨夜の対セルビア代表戦、完敗でしたね。

東アジアサッカー選手権の戦いぶりといい、最近の日本代表戦は観ていて辛いものがありますね…

2009年06月07日

日本代表、ワールドカップ出場決定!

試合開始早々の前半の9分、決めましたね、岡崎選手。

気持ちの入った、いいゴールでした!


でもそれからが苦しい試合展開…

前半の途中からもそうでしたが、特に後半は日本の中盤が崩壊。

ルーズボールが拾えず、簡単にボールを奪われることで後ろの選手にしわ寄せが来て、ファールして相手を止めざるを得ない… (早めの交代はなかったのかな?)

審判の問題もあるとは思いますが、長谷部選手の退場はかなりの負担が掛かった上でのプレーだったのだと思います。

この試合、ディフェンスラインの選手は本当によく頑張りました。


そして、決まりました! 

フランス、日韓、ドイツに続き、4大会連続ワールドカップ出場!


今大会は、南アフリカでの開催。

しかし、南アフリカは遠いなあ…

2008年11月14日

日本代表戦。

昨夜は、ホームズスタジアム神戸で行われた”キリンチャレンジカップ2008”のシリア戦を観に行きました。

ホームズスタジアム神戸(以前の名称は神戸ウイングスタジアム)、日本と韓国で共催した2002FIFAワールドカップに向けて整備されたという新しくきれいなスタジアムです。

写真では小さく写っていますが、実際にはもっと間近で観ている感じです。


発表によると、観客は25,004人。

見渡す限り、全員が日本のサポーター!

TVでゆったりと観戦するのもいいですが、こうして多くのサポーターの方々と一緒になって応援しながら観るのはまた違った良さがありますね。


結果は、3対1の勝利。

診療を終えてから駆け付けたので、残念ながら1点目には間に合いませんでしたが、それでも十分に満喫できました。

2008年10月17日

ワールドカップ アジア最終予選。

15日にアジア最終予選第2戦、ウズベキスタン代表との試合がありました。

休診日だったこともあり、試合の最初から観ることができましたが、それにしてもオシム監督の頃と比べても先発メンバーが変わりました。

20歳の内田選手、19歳の香川選手、2人同時のスタメンとは思い切った起用だと思いました。


楽しみにしていた試合でしたが、結果・内容ともに何とも…

ウズベキスタン代表にきっちりプレッシャーを掛けられ中盤が作れず、ボランチの遠藤・長谷部選手からのボールの供給という形が全くと言っていい程なかったですね。

後半の途中からは「おおっ!」と思うようなプレーも観られましたが、結果は1-1の引き分け。

ウズベキスタン代表のアドバイザーに就任したとも噂されるジーコ元日本代表監督からの情報の効果もあったのでしょうか?


次の予選は11月19日(水)、対カタール代表戦。

カタールの首都、あのドーハでの試合です。


2008年10月05日

フットサル。

大学のサッカー部の先輩に誘われて、久々にボールを蹴ってきました。

その先輩とサッカー(今回はフットサルでしたが)をするのは、何と十数年振りの事です!


試合が始まるまでは何だか不思議な感覚でしたが、いざ試合が始まると学生時代に数々の試合を一緒に戦ってきただけあって、息の合ったプレーの連続でした!

そうでしたよね?


サッカーを観るのはもちろんですが、みんなと一緒になってボールを蹴るのはやっぱり楽しいですね。

ただ日頃の運動不足がたたり、その後数日間は筋肉痛で大変でした(笑)。


Copyright (c) KAKUTANI TAKASHI. All rights reserved.